楽しく資産運用・効率的なふるさと納税の利用方法

資産形成やふるさと納税を楽しく行うための勉強をしています

不動産投資のメリット

今回は特にアフィリエイトとかありません

というのも、この業界は積極的にアフィリエイトを出しているところは微妙な業者が多いからです

まともな業者もありますが、額が高額すぎて責任も持てないので笑

個人的に興味がある人はツイッターとかでDMいただければオススメの業者をお伝えします

 

 

さて、不動産投資のメリットです

①ここ最近の価格上昇

②不動産所得の赤字は給与と損益通算可能

 

この2つでしょう

 

①ここ最近の価格上昇

コロナ前は銀行の融資もザルだったので価格がどんどん上昇していました

特に東京のワンルームマンションは高値過ぎて手出しをしないと買えない、マイナスのキャッシュフローになってしまうというカオスな状況でした

これから日本の人口は減少するので、都心部以外の経営は厳しいでしょう

ただ、人間が絶滅するわけではないので地方でも要所要所では需要は継続すると思います

高値掴みさえしなければそこそこの主要都市の物件の価値は維持されると思います

 

②不動産所得の赤字は給与と損益通算可能

給与所得しかない場合、不動産経営を行えばそれにまつわる経費を算定できます

減価償却費は税金の先送りですが、この経費に関しては完全な節税になります

事業として行う規模になれば青色申告も可能ですが、その前から緩やかな節税が可能なのはおいしいですね

 

ちなみに、減価償却費は経費の先送りと言いましたが、給与所得が1800万とか超えてくると所得税+住民税が50%近くになります

この部分の所得を削ると赤字の半分の還付を受けられます。

そして、物件売却時に償却部分+値上がり or 値下がりを考慮して納税が必要となりますが、5年以上の長期所得であれば20%程度の税率です

つまり、還付を考えると差し引き30%分の還付を受けられるわけですね

給与所得が高い層にとって、累進課税の高税率部分を削れるのは非常に大きなメリットになると思います

 

 

絶対にしない方がよい不動産投資は

①明らかな高値掴み

②自身の所得と比較して余裕のないローン購入

③住宅ローンを悪用する

 

資産価値がある、これから上がるものを購入するのが最も望ましいですが、なかなか市場には出回りません

焦るとしょうもない物件を購入してしまうので注意は必要ですが、高収入のサラリーマンであれば上記のメソッドで年単位でのキャッシュフローを得ることができるのでオススメです